施設ブログ

【縁キッズ中川】3月前半の活動

こんにちは!縁キッズ中川です(^▽^)

気温も少しずつ暖かくなり、あっという間に3月になりましたね♪

そんな3月最初の活動は、、、
「ペーパークラフト、ぬりえ」と「サーキット運動」です✂———–

ペーパークラフトチームはハサミに慣れているお子さんたちだったので、少し難しいものに挑戦!!

「のりだとくっつきにくいからここはセロハンテープにしよう!」や「ここはどうなっているんだ?」と、どうしたらいいのか自分で考え、時々説明を読みながら、職員の助けなしに自力で頑張っていました☆彡
ただ切って貼るだけの手先の運動だけでなく、集中力と考える力、想像力も身につきますね✨

ぬりえチームは好きなキャラクターや好きなものをぬりました!
普段のプリント学習でぬりえをしているお子さんは筆圧も上がり、左手で紙も抑えるようにもなり成長です!!
それぞれ思い思いの色をぬり、完成したものは親御さんに見せると言って、とてもうれしそうにお持ち帰りです◎

そしてこの日の1番のメイン活動の
≪≪サーキット運動≫≫

今回のメニューは、、、
①フラフープをジャンプして進む
②腿上げ10回
③ケンケンパで進む
④職員とジャンケン
⑤ミニハードルを進む
⑥前屈10秒or腹筋か腕立て伏せ10回  

腿上げでは「もっと上げて!」や「もっと早く!」とスパルタな声も、、、(笑)
最年長のお子さんは職員の想像以上に素早く高く腿を上げ、まるで体育会系の部活の練習のようでした(^▽^)

1人で腹筋が難しいお子さんも上級生がやっているのを見て「私もやる!」と意欲満々!!
苦戦していましたが、みんなに応援されながら頑張りました💮

体を動かすことはもちろんですが、異年齢児がいることで活動を通して見て真似をするやお手本になろうとする等お互いに刺激を受けあいながら日々過ごしています!

体を動かすことが大好きなお子さんが多いので職員も負けずに、運動プログラムも多く取り入れたいと思います!!

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る