施設ブログ

【メリーほっと】親子ふれあい遊び

こんにちは。
市川市にある児童発達支援・放課後等デイサービス「メリーほっと」です。

今回は「親子ふれあい遊び」の様子をお伝えさせて頂きます♪
乳幼児期の子ども達にとって親子のふれあいは、
❤心の発達
❤言語機能・運動機能・社会性
など、とても良い影響が沢山あります。

「子どもが産まれたら就学前は親子ふれあい遊びのイベントやサークルに沢山参加する!」と思っていましたが、筆者の子どもも個性を強く持っていて気持ちはあっても参加をする=他児と同じ空間にいる事が難しく参加できませんでした。

その経験から、個性が強くても参加できる親子の場を設けたい!と思い企画しました☆彡
不安もありましたが、なんと!!!9割のご家庭が参加してくださいました!

ルーティーンの朝の会も今日は特別♪パパママと一緒に参加です。

いつもと違う状況に、緊張している子や嬉しくてニヤニヤが止まらない子、カッコイイ姿を見せようとシャキンと背筋が伸びている子など、いつもよりとても上手に座れています!

朝の会が終わったらいよいよ「親子ふれあい遊び」のスタートです♪

みんなで顔を合わせながらふれあい遊びを行いました。
ふれあい遊びの内容はこちら↓です。

① ひげじいさん
② お船がギッチラコ
③ こちょこちょ電車
④ バスごっこ
⑤ ぞうきん
⑥ 洗濯
⑦ 握手でこんにちは
⑧ 大きな太鼓
⑨ お馬の親子
⑩ 新聞ジャンケン
⑪ ぴったんこ

キャッキャと楽しんでいる笑い声が沢山あがりこちょこちょでは転げ回って笑う子どもの姿も!活動の合間にはパパやママにギューッと抱きつきます。

そんな子ども達の様子を見てパパやママの顔がほころびます。
目を合わせて笑い合う親子の姿、これほど愛を感じる光景は他にありません。




心温まるイベントになりました☆彡
保護者へ行ったアンケートでは参加者全員「とてもよかった」「また参加する」のご回答!

貴重な意見も沢山頂き「次回の親子ふれあい遊びはなにやろうかな?」
と、ワクワク考えています♪

最後までお読み頂きありがとうございました!

【事業所名】メリーほっと
【所在地】〒272-0114 千葉県市川市塩焼二丁目2番地65 サクライビル1F
【電話】047-711-4508
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】日・祝・夏季休暇・年末年始
※見学随時受付しております、お気軽にお問い合わせください♪

他の記事も見る→メリーほっと ブログ
施設の情報はこちら→市川市| 児童発達支援・放課後等デイサービス メリーほっと

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る