施設ブログ

【縁キッズセンター南】お買い物体験

こんにちは!
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。
今日も夏休みの思い出をご紹介します!

夏休みは公園だけではなく、お買い物にもチャレンジしました♪
コロナ禍で外食はなかなか難しいため、
テイクアウトが出来て児童みんなが大好きなマクドナルドへお昼ご飯を買いに行きました。

今回は事前にご家庭で自分が何を買うのかを決め、メモに書いて来てもらいました。

来所すると自分の買うものを嬉しそうに教えてくれ、朝から児童のワクワク伝わってきます♪

個別課題を終えた児童から、メモを手にマクドナルドへお友達や職員とグループになり買い物へ向かいました。

事前に決めていても、いざお店へ行くと目移りしたり、緊張してなかなか列に並べなかったり。
店員さんに注文を伝えることが難しく戸惑ったり。

大きく取り乱すことはなくても、いつもとは少し違う児童の反応がみられました。

それでも、みんな楽しみにして考えてきた注文のメモを持っています!
メモを見ながら、メニューと照らし合わせて自分の食べたい商品を自分で店員さんに注文をし、購入することが出来ました♪
言葉で上手に伝えられない児童はメモを店員さんに見せて【お願いします】ができました。

お金の支払いももちろん自分でチャレンジしました。
自分で購入した商品を自分で持つ姿はなんだかとても誇らしげに見えます。

よく行く場所、したことがあるお買い物でも、一緒に行く人が違ったり、【環境・状況】が違うと戸惑いが見られたり、
いつもは出来ていることが出来なくなってしまうことがありますが、みんなで同じことに取り組み、できた時の達成感はより大きく【集団の力】を感じます。

事業所にはマクドナルドのおいしい香りが広がり、
児童の「いただきます!」はいつもよりも元気いっぱいでした。

縁キッズセンター南では、事業所で過ごす時間が長い平日や、土曜日、長期休みにお手伝いや、イベントとして近くのお店での買い物体験を行っています。
児童に馴染のあるお店や体験から少しずつ社会性を広げていくことを目指しています。

 

 

 

 

***************************

☆ご案内☆

都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、
・現在、児童発達支援・放課後等デイサービス共に平日に空きがございます。
・土曜日の利用を希望の方はご相談ください。
・見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。
*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合がございますのでご相談下さい
(高津養護・麻生養護・あおば支援学校なども対応できる場合があります)
*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください。
縁キッズセンター南 TEL 045-532-4307  Mail enkidssenterminami@gmail.com

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

 

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る