施設ブログ

【縁キッズセンター南】虫さんみつけた♪

こんにちは!
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。

公園遊びというと遊具やアスレチック、砂場など
設備や環境が整っていることを重視しがちですが、
いつもの公園でも【虫とり】なら、
何の道具がなくてもとても楽しく遊ぶことができます!

こんな小さな公園に虫がいるのだろうか?と、思うような公園でも

探してみると意外と多くの虫がいることに驚きました。

児童も職員も新たな発見ができました!

セミや大きなバッタは捕まえることができましたが、カマキリとトカゲには逃げられてしまいました。

トンボもなかなか捕まえるのが難しく逃げられては追いかけるを繰り返し

「どこいった~?」

「あっち!」

「こっちにもいた‼」と、

お友達や職員とも自然にコミュニケーションが増え笑顔に繋がりました。

虫を【探す】【みつける】【捕まえる】など、

お友達と何かを【共有】できることの【楽しさ】を実感できる体験になりました。

また、【探す】ということは集中力も必要になります。

そして、小さな虫を見つけるためにはよく【見る】力、鳴き声や物音を【聞く】力もも必要になります。楽しく五感を使い、刺激することに繋がります。

これからの季節は虫だけではなく、木の実や落ち葉拾いも楽しいですね。

いつもの公園でも工夫次第でさまざまな楽しみ方ができます。

なかなか遠出が出来ない時は、お子様といつもの公園遊びの楽しみ方を是非、沢山探してみてください♪

************************************

☆ご案内☆

都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、

・現在、児童発達支援・放課後等デイサービス共に平日に空きがございます。

・土曜日の利用を希望の方はご相談ください。

・見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合がございますのでご相談下さい

(高津養護・麻生養護・あおば支援学校なども対応できる場合があります)

*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください

縁キッズセンター南 TEL 045-532-4307  Mail enkidscenterminami@gmail.com

 

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る