施設ブログ

【縁ぴーす】ボードゲーム

縁ぴーすです!

いきなりですが皆さま「ボードゲーム」はご存知でしょうか?

「ボドゲ」とも略される遊びで、

・頭を使い、

・集中力を養い、

・コミュニケーション力も増す

という良いことづくめの机上課題なのです!

パッと見、むずかしいものもあります。

でも我々は子どもたちの吸収力を甘く見ていました。

今回は縁ぴーすで流行りつつあるボドゲをご紹介できればと思います。

■「コリドール」

4人まで遊べるゲームで、一人一体の人形と数枚の「板」を持ち、向こう岸までゴールするというゲームです。

ルールは、毎ターンごとに

「人形を1マスだけ動かす」

「板を1枚だけ置いて相手の進路を妨害する」

の2点のみ。

板の数には限りがあるので、いかに板を消費させずにゴールまで進むかの心理戦です。

え?大人向けじゃんって…?

子どもたちの圧勝中です!!大人はいつも負けています笑

いやぁー、彼らの思考力には勝てません。。

 

■「サメマゲドン」

これは…なんなんでしょう…?

色んな「敵」が出てくるのですが、数字の書いてあるサメカードを合体させ強いサメを作り、

敵をやっつけるというゲームです。正直ストーリーとかよくわかりませんが笑、

↑みたいなヘンなサメが出来上がるので、敵と戦って数字の強い方が勝つというゲームです。

そうです、算数の練習になるんです!

これは文章で伝えるのは難しすぎるので、子どもたちからどんなゲームか聞いてみてください…笑

 

■テーブルホッケー

ボドゲで頭を使った後などは、テーブルを使ってホッケーをしたりします。

雨の日にもちょうどいいミニゲームです。

 

■ピンポン玉勝負

勝負課題は子どもたちの成長にピッタリです。

勝ち負け争いでケンカになってしまっても、帰る前には仲直りし、切替えた状態で帰宅出来れば100点だと思います。

職員から申し送りを受けられた際は、思いきり褒めてあげてください。

 

※現在縁ぴーすでは

・児童発達支援

・放課後等デイサービス

のご利用者様を引き続き募集しております。見学も兼ねて是非是非お越しください。

046-259-8183

縁ぴーす(神奈川県座間市) スタッフ一同

 

他の記事も見る→縁ぴーすブログ
施設の情報はこちら→座間市| 放課後等デイサービス 縁ぴーす

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る