施設ブログ

【ほっと】夏休みの活動を振り返り

夏休みの思い出♪

こんにちは!児童デイほっとです!
長い夏休みも終わり新学期開始となりましたね。
今回は夏休みの活動を振り返っていきたいと思います(^^)/

□7月□
体力温存のために外出はせず(笑)
夏の制作を行いました。
黒いうちわを絵の具でアレンジ!
好きな色を使い集中して取り組んでいます。
花火のように仕上がりました☆

□8月□
*みなと科学館
実験ブースで遊んだりモニターでクイズをしたり、
スクリーンの前で体を動かして遊びました!
一人一人が興味のあるものに集中しています☆

*成田ゆめ牧場
動物たちと戯れ、ひまわり畑の中をトロッコ列車でまわり、
芝すべりなどをして楽しみました。
予定にはなかった牛の乳しぼり体験もでき、
大きな牛を前に「こわーい!」と言いながらもしぼったあとは
「できた!」と達成感でうれしそうな顔がたくさん見られました(^^)
ソフトクリームも食べることができ1日満喫できました♡

*葛西臨海水族園
屋外のミストを浴びて「きゃー!つめたーい!」と
館内に入る前からテンションup↑↑
暗めの館内に少しドキドキしながらも
たくさんの魚や生き物たちを見て
「かわいいねぇ」と興味津々な様子でした♪

*キャンベルタウン野鳥の森
たくさんの種類の鳥がいました!特にエミュー、ワラビーに大興奮!!!
モルモットを触ることもでき動物に慣れている子は
ひざにのせてかわいがっていました♡

*夏祭り
1週間ぶっ通しの夏祭り!!!
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的、
スイカ割り、かき氷など、法被を着て夏の風物詩を楽しんでいます!

*梨狩り
鎌ヶ谷の石井テル園にお邪魔させていただき、梨狩り体験!
自分で取った梨を持ち帰り、ほっとでおやつとして提供♪
梨が苦手な子もいましたが、すごい勢いで食べて何回もおかわりしている子もいました(笑)

*地下鉄博物館
電車大好きっ子が多いので出発前からワクワクが止まらない♪
電車大好きスタッフもこっそりテンション上がっていました(笑)
展示してある電車に乗ったり運転シミュレーターを操作してみたり、
地下鉄クイズに挑戦したりして楽しみました!

*水遊び
ほっと前ではほぼ毎日♪
行けるときには西葛西の虹の広場まで行き、噴水の山に登っていったり
上から滝のように降ってくる水に飛び込んでいったり、
豪快に遊んでいました!!

長くなってしまいましたがほっとの夏はこんな感じでした♪
コロナ禍ではありますが感染対策をし、たくさん外出できたのは
子どもたちにとっても良い経験になったと思いますし、
私たち職員にとっても普段事業所内では見ることのできない
子どもたちの様子や笑顔を見ることができて、元気をもらい長い夏を乗り切る活力をいただきました♡♡♡

♡おまけ♡
初めての乳しぼりに大興奮のスタッフ&気合いバリバリ入ってるかき氷屋さん…笑

他の記事も見る→

施設の情報はこちら→

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る