施設ブログ

【縁キッズセンター南】夢見ヶ崎動物公園

こんにちは!
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。

夏休みは様々な公園へ出かけましたが、
その収穫のひとつに【適正な移動時間の把握】があります。
縁キッズセンター南の児童がどれくらいの時間なら、安全に
落ち着いて車内で退屈をせずに着席していられるのか。
それが、明確な時間数で把握することができました。

外出支援を取り入れる目的は、外出先だけにあるわけではありません。
移動中の車内での過ごし方も外出支援で得られる大切な体験です。

夢見ヶ崎動物公園は無料で動物たちに会える公園です。
自然も豊かで、小さな遊具がある公園と広い野原もあります。

水分補給の休憩を挟みながら、園内をゆっくりと一周。
シマウマ、フラミンゴ、ペンギン、レッサーパンダや、リス、鳥類にお猿さんなど
多くの動物たちに会うことが出来ました。

夏休みに様々な公園へ出かけたこともあり、
児童たちは遊具を見つけると一目散に遊具にのぼり出しました。
遊具に夢中になる一方で、事業所以外のお友達に順番を譲るなど、
ルールを守ることを促さなくても出来ることが増え、成長を感じました。

家族以外の人と落ち着いて過ごせる。知らない道や場所にも不穏にならずにいられる。
そんな練習と体験ができるのも外出支援を行う目的でもあります。
夏休みを通して、縁キッズセンター南では平均して30分ならどの児童も落ち着いて着席して
移動を行うことができました。これからも少しずつトライ&エラーで児童の成長を支援していきます!

***************************
☆ご案内☆
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、
・現在、児童発達支援・放課後等デイサービス共に平日に空きがございます。
・土曜日の利用を希望の方はご相談ください。

*来年度からの利用も含めお問い合わせが増え、枠が埋まりつつありますので、
まずは見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合がございますので
ご相談下さい(高津養護・麻生養護・あおば支援学校なども対応できる場合があります)

*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください。
縁キッズセンター南 TEL 045-532-4307
Mail enkidssenterminami@gmail.com

 

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る