施設ブログ

【縁キッズセンター南】フルフルフルーチェ♪

こんにちは!

都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。

夏休みに縁キッズセンター南では久しぶりに、おやつのクッキングにもチャレンジしました!

はじまりの会で「今日はフルーチェを作るよ‼」と伝えると、「やったー!」と喜ぶ声や「

フルーチェかぁ~」などそれぞれの反応の声がありつつも、

「問題です!今日は2種類の味を作りますが、何の味でしょう?」と

聞くと、みんな思いつく限りの味や、作ったことのある味を答え、ワクワクしているのが伝わってきました☺

 

今回はみんなが好きな【イチゴ】と【メロン】を作りました。

まずは、箱の裏面に書かれた作り方をよく読みます。

みんなじーっと食い入るように説明文を読んでいます。

レシピを読むひと。ボールに材料を入れるひと。

牛乳を量るひと。混ぜるひと。

それぞれに自分たちで役割を分担し協力することができました。

材料がすべてボールに入ったら

クルクル♪

まぜまぜ♪

トロミがついてきたかな~?

フルフルしてきた~?

下のほうも混ぜられたかな~?

 

上手に混ぜられたフルーチェは冷蔵庫で冷やし、

おやつの時間においしく食べました♫

混ぜるだけの簡単なものでも、レシピを読めるのか、書いてあることを理解できるのか、それを行動にできるのか。お友達と物の貸し借りや、順番、譲り合いができるのかなど、多くの体験ができる機会になりました。

児童がとても楽しそうに取り組んでいたのでまたチャレンジをしてみようと思います!

 

*********************************

☆ご案内☆

都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、

・現在、児童発達支援・放課後等デイサービス共に平日に空きがございます。

・土曜日の利用を希望の方はご相談ください。

・見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合がございますのでご相談下さい(高津養護・麻生養護・あおば支援学校なども対応できる場合があります)

*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください

縁キッズセンター南 TEL 045-532-4307

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

 

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る