施設ブログ

【メリーほっと】避難訓練

こんにちは。
市川市にある児童発達支援・放課後等デイサービス「メリーほっと」です。

このたびの能登半島地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早いご快復、ご復興を祈念致します。

メリーほっとでは2カ月毎に避難訓練を実施しています。
今回は1月第2週に行いました避難訓練の様子をお伝えいたします。

避難訓練では子ども達に「身の守り方」「避難の仕方」を教えるだけでなく『危険認知能力』が育つよう取り組んでいます。
同時に適切な避難誘導ができるよう「職員の避難技術」向上も目指しています。

今回は“大地震が起きた”という想定で行いました。
緊急地震速報の音が鳴ると表情を強張らせる子、笑顔になりテンションが上がる子、頭を守るポーズをとる子、と様々な子どもがいます。

まずは職員が覆いかぶさり子ども達の身を守ります。

泣き叫ぶ子どももいますが命より大切なものは存在しません。
地震の揺れが治まったら次は外へ避難します。

職員が手を取り出口へ誘導します。
歩くのが苦手な子たちは職員が抱えて避難します。
外まで避難が出来たらお部屋に戻り、避難する際のお約束の確認です。

「おかしもち」
お:おさない
か:かけない
し:しゃべらない
も:もどらない
ち:ちかづかない

お約束の確認をしたあとは防災頭巾をかぶる練習をします。

被ることに抵抗がない子は「自分で被る練習」
被ることに抵抗がある子は「被る練習」
を行って避難訓練は終了です。

2カ月毎に行っている避難訓練ですが、課題はたくさんあります。
その課題はとても難しいものばかりですが1つずつクリアして保護者様からお預かりしている大切な子ども達を守れる強さを身に着けて参りたいと思います。

本年もメリーほっとをどうぞよろしくお願い申し上げます。

【事業所名】メリーほっと
【所在地】〒272-0114 千葉県市川市塩焼二丁目2番地65 サクライビル1F
【電話】047-711-4508
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】日・祝・夏季休暇・年末年始
※見学随時受付しております、お気軽にお問い合わせください♪

他の記事も見る→メリーほっと ブログ
施設の情報はこちら→市川市| 児童発達支援・放課後等デイサービス メリーほっと

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る