施設ブログ

【パーチェ】カラフルコンサート

こんにちは。パーチェです。
11月25日(土)【カラフルコンサート】を行いました!

大森東図書館に協賛いただき、NPO法人「あしあと」の皆さんに演奏していただきました。
保護者のみなさまにもご来場いただき、子ども達と一緒に参加してくださいました。
始まりの挨拶、途中の挨拶、終わりの挨拶をパーチェの子ども達が行い、立派に務めあげてくれました。
挨拶文が打合せと違う‼というトラブルありましたが、挨拶担当のA君、機転を利かせて、アドリブで対応してくれたのです。
感動しました。こんな事までできるのかと嬉しくて涙が出そうになりました。
挨拶を担当してくれたみんなに拍手です。

まずは、図書館のみなさんの読み聞かせから始まりました。
谷川俊太郎さんの「もこ もこ もこ」
擬音に合わせて、音を付けて読んでくれました。
子ども達も釘付けです。

次にいろいろな楽器紹介。
見たこともない楽器にスタッフもワクワクしました。
「トーマスの汽笛の音だよ」「妖怪ウォッチのウィスパーの音だよ」
子ども達が分かり易くて馴染みのある音で楽しませていただきました。

「さんぽ」「アンパンマーチ」「アイドル」の演奏を聞いて、手拍子をしたり、一緒に歌ったり、心躍る時間を過ごした後、マラカス作りにも挑戦しました。
思い思いの飾り付けをして素敵な自分だけのマラカスが出来上がりました。

ご両親が来ていて、いつもと違う雰囲気に「やらない」となってしまったR君。
遠くからみんなの様子を眺めていた時、お母様がそばに来て「他のお子さんがやっている事をみているのもいいですね」と声を掛けてくださいました。
お子様の気持ちとスタッフの意図を汲んで、理解してくださったこと、本当にありがたかったです。

最後は楽器体験!大きなシロフォンを実際に触れる機会は滅多にありません。
順番に並んで音を鳴らしてみました。心地よい音色を感じることができました。

このコンサート、皆様のご協力なしでは開催することができませんでした。
大きな音が出るという事で、なかなか開催場所が見つからなかった時、使っていいですよとお声掛けくださった大森東図書館の皆様、子ども達にわかりやすく楽しませてくださった「あしあと」の皆様、お忙しい中来ていただいた保護者の皆様。
皆様のおかげで、子ども達の記憶に残る様な素敵なコンサートを開催することができました。この場をお借りして感謝申し上げます。

こうした機会をもっと増やせたら、と思っています。

他の記事も見る→パーチェ ブログ
施設の情報はこちら→大田区| 児童発達支援・放課後等デイサービス  パーチェ

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る