施設ブログ

【しあわせの木 海老名】『避難訓練』


こんにちは!
しあわせの木 海老名です🦐

定期的に行っている避難訓練ですが、
今回は【水災害】を想定して行いました⛆☂️⛆

学校やデイサービスなどで
[地震]や[火災]を想定した避難は、お馴染みのようですが…


水災害を想定した訓練は初めてのお子様が大多数。

そうした中でも
《近くで氾濫しそうな場所》や、

《移動方法》《避難場所》等の事前説明を
しっかり聞いて取り組めていました◎


実際に流れる防災無線のメロディー📢を流した所
「なんか地味…」という言葉を発しながらも、

それでも「訓練だけど本番みたいにやるから!」
とやる気満々なご様子💪🔥

途中でおしゃべりを始めてしまうお子さんもいましたが、

お友だちから「訓練だからちゃんとやらなきゃ!」
と言われると…?


サッと気持ちを切り替えて🔁
訓練へ臨むことが出来ていたのでした👏✨

他の記事も見る→しあわせの木 海老名ブログ
施設の情報はこちら→海老名市|児童発達支援・放課後等デイサービス しあわせの木 海老名

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る