施設ブログ

【縁キッズ 中川】お誕生日会

こんにちは!縁キッズ中川です(^○^)

6月があっという間に終わるのと同時に、1年の半分も終わりましたね😲
これから夏本番!!今でも十分に暑いですが梅雨が明けてからの暑さに負けずに沢山遊びたいと思います☺

6月最後の木曜日は6月生まれのお誕生日会をしました🎂
6月は4人のお子さんがお誕生日で、そのうち2名が参加してくれました✨

特別メニューのおやつを食べ、みんなでお誕生日の歌でお祝いをし、お誕生日のお子さんにはみんなの前に出てきてお話をしてもらいました👀
お友達の前に出てお祝されるのに少し照れていましたが、とってもいい笑顔です☺
みんなにお祝いされるのは嬉しいですよね♪
そして職員手作りのバースデーカードもとっても喜んでくれましたよ💕

最後はみんなでゲーム遊びです!
1つ目はジャンケン大会✊✌✋

ただ普通のジャンケンでは面白くないので、
今回は後出しジャンケンと顔ジャンケン✨

まずは普通のジャンケンでウォーミングアップ↑↑
何が何に勝てるのか確認し、ジャンケン大会スタートです♪
「勝った~」「負けた~」と盛り上がったところで、続いて後出しジャンケンです!
ゆっくりから始め、段々テンポアップしていきます♪
最初は掛け声も聞こえていましたが段々と余裕がなくなり真剣モード👓
追いつこうと頑張りますが途中で分からなくなって最後はみんなで大笑いです😂

続いては顔ジャンケンです☺
まずは顔決めからです!
グーの時はほっぺを思いっきり膨らまして
チョキの時はほっぺを思いっきり吸い込み
パーのときは思いっきり口を開きます☺

みんなの前に出てくる子は顔でやり、他の子は手で後出しジャンケンをしてみました!
これが意外と難しいようで、「えっと~💦💦」となってしまう子もいました😳

目で見て、頭で考えて、手で表現する、いろんな体操になりますね✨

2つ目は信号機ゲームです🚥
指示役を一人決めます
支持する人が
青と言ったら一歩前へ
赤と言ったらそのまま止まっている
黄色と言ったら一歩後ろへ

ゆっくりから始め、段々とテンポアップ↑↑
これもリズムが早くなると黄色と赤がごちゃごちゃになってしまうお子さんもいて
みんな大盛り上がりでした🤗

簡単な遊びでもスピードを変えたり、少しルールを変えるだけでも
とっても楽しくなります♪

大盛り上がりしたところで6月のお誕生日会も終了です🎉🎉
6月生まれのみんなおめでとう🎂

また来月のお誕生日会もお楽しみに🤭💕

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る