施設ブログ

【しあわせの木 海老名】 小麦粉粘土

こんにちは❢しあわせの木 海老名です🦐

6月に突入し、夏日となる日も多くなり
初夏が見え隠れする季節となりましたね🌤

お子さん方は、そんな陽気に負けないくらい
お元気に過ごされています💨💨

そこで活動のご紹介!今回は【小麦粉ねん土】です♪
[小麦粉]に[お水][サラダ油]を混ぜ合わせるのですが…

お水を“少しずつ”入れることが難しく、
材料を一気に混ぜ合わせてしまう子もチラホラ…😓


そのため、なかなか固まらない小麦粉を見ながら
「なんで固まらないんだろう…?」
「もう少し小麦粉を入れてみよう」等
アレコレ意見を出し合いながら、試行錯誤するご様子が✨

みんなで手を出して実際に触れながら、
丁度良い固さに仕上げることができました😄

出来上がった物で、様々な造形や着色など
思い思いに楽しみました♪

中には、色のついたねん土を組み合わせて虫の形や、
ひらがなの形を作るなど、様々な想像力を発揮する姿も😲

小麦粉ねん土の活動の中で、
想像力や細かい手の動きを育てながら
お子さん同士の関わりも見られたのでした~👏⤴⤴

他の記事も見る→しあわせの木 海老名ブログ
施設の情報はこちら→海老名市|児童発達支援・放課後等デイサービス しあわせの木 海老名

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る