施設ブログ

【熊谷市 縁キッズ】 6月の活動

☆虫歯予防週間【正しい歯磨きを学ぼう】
キッズでは、「歯磨きが苦手・・・」というお子様や保護者様からのお声をよく伺います。虫歯に関連した絵本を読み、歯の大切さを知り、パペットや音楽に合わせながら歯磨き体操♬♬
みんなで一緒に楽しく活動しました。

☆自立活動 【キッズをきれいにしよう!】・【お店屋さんごっこ:金種を覚えよう】

  
室内では玩具の消毒や掃除機かけ、屋外では駐車場の草取りをしました。
みんなで一緒に頑張りましたよ(^^♪

お店屋さんとお客さんに分かれて、活動しました。
好きなお菓子を選んで、値段を見て・・・お財布からどのお金を出したらいいか考えてお買い物をしました。

☆外活動【パノラマ公園・ふるさと牧場他】
梅雨の晴れ間、元気に外遊びをしました。
熱中症に気をつけて、水分補給を忘れず休憩を入れながら楽しみました(^^♪
夏の暑さに負けない体づくりができるといいですね。

☆室内活動【七夕飾り】【成長の木】
七夕に向けて、七夕飾りの制作をしました。
はさみや糊を使い、飾りを作りました(^^♪
笹に飾るのが待ち遠しいですね。
              
 

キッズのホールには『成長の木』と名付けた大きな木の幹が飾られています。
この木に、お子様たちや職員が『頑張ったこと』『楽しかったこと』『嬉しかったこと』等、葉に書き貼っていきます。
一枚一枚と葉の数が増え、葉の色が移り変わり、春にはたくさんの花が咲くことでしょう。

もうすぐ夏休みです。
長期休業日ならではのイベントをたくさん計画中です(^^♪
お楽しみに!

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る