施設ブログ

【縁キッズ中川】アイスクリーム作り

こんにちは!縁キッズ中川です(^○^)

6月10日の1日をご紹介します✨

午前中は畑チームと、お買い物チームで別れて行動しました!
畑チームは野菜に水やりや雑草抜き、
大きなキュウリの収穫をしてきました🥒

初めて縁キッズの畑に行くお子さんたちだったのでみんなワクワク🤗
大きなキュウリを見て「うわ~大きい!!」とみんなビックリ顔です♪
普段スーパーなどで目にするようなものよりも大きくなっていたので「キュウリ??」となっているお子さんもいました🤭
いろんな形や大きさのものが出来、それを間近に見られるのも醍醐味ですね💕

他にもナスやトマト、ピーマンも実がなっているので
収穫時のみんなの反応が楽しみです🤭

お買い物チームは午後にパフェ作りを行うのでパフェの材料の買い出しです💰
買うものを一つ一つ確認し出発🚙
土曜日だったのでスーパー内は混んでいたのですが、どこに何が置いてあるか把握しているお子さんがいたので迷子になることもなく、お会計をする子と、袋詰めする子と役割を分け、最後までスムーズに取り組めました👀
お買い物に行ったときは、お金の感覚や勉強も兼ねてお子さんたちにお会計をしてもらっています☺

午後はみんなお待ちかねのパフェ作りです🍨✨

なんと今回はバニラアイスも手作りしちゃいます♪♪
材料をすべてジップロックに入れたらひたすら振ります!!!

振って振って振って!

さらに振ります!笑

おやつの時間に合わせて午前中に買いに行ったお菓子やデコレーションを使ってトッピングです🌟

カップに先にチョコソースを塗る子や、バナナをカップにきれいに並べる子などそれぞれこだわっていました🍌

最後に生クリームをのせて完成です♪♪
大人には簡単な生クリーム絞りも、力加減が難しい子もいるので加減をしながら一緒にやりました!!

中学生の女の子たちはトッピングにとってもこだわっていて売っているみたいにとってもかわいらしいものを作ってそれぞれ思い思いのものを完成させていました😌

帰りの会の1日の感想発表ではみんなおいしかった、楽しかったと言ってくれ、
みんな大満足で1日が終了です(^▽^)

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る