施設ブログ

【縁キッズ センター南】パン粉粘土

2023年1月 第3週

こんにちは、縁キッズ センター南です。
今週も児童達は元気に通ってくれています。
いつもの個別課題・買い物練習・公園遊び他、今週はパン粉粘土遊びを実施しています。
                  

お気にの超大作 どうする・・・!?

「もう遊びは終わりだから片付けようね。」
『ヤダ~!壊さないで!』
「(ムムッ、困った・・・)じゃあさ、写真に残してあげるから。」
『じゃいいよ。』

初めての公園に皆おおはしゃぎ

今日は初めて行く公園です。アスレチックにターザンロープ・ぶらんこ etc.
ぶらんこはいつも大人気!職員の声掛けに、みな順番を守って譲り合いもできています。
遊びを通して社会性も身についていきます。

今週はパン粉粘土

    「みんな、触ってみて。」      『ほら、見て見て。』

最初ザラザラとした感触を楽しんだ後、少しずつ水を加えながら、フニャフニャからモチモチへと変化していく。その変化の過程を感じてもらうことにより、感触の違いを楽しんでもらいます。握ったり丸めたり、形作ったりしながら、手先のトレーニングや、想像力・思考力を養ったり、素材の感触や匂い・音等を感じて五感を育むことにも繋がります。

また、絵を見せながらパン粉のお勉強もしました。
何から出来ているのか? 何に使われているのか?
  『え~っ!ホント~?』
  みんな知らないんですね(^_^;)

****************************
☆ご案内☆
◆児童発達支援に空きがございます。
◆放課後等デイサービスは木曜以外で空きがございます。
枠が埋まりつつありますので、まずはご見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
縁キッズ センター南   
横浜市都筑区茅ケ崎中央13-2 宮下ビル2F
 045-532-4307

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る