施設ブログ

【お花ちゃや】お部屋での活動

こんにちは!お花ちゃやです♪
12月に突入し、本格的に寒くなってきましたね🥶
外に出るのも億劫になってしまう大人達とは裏腹に、子どもたちは元気いっぱい!
羨ましく思う今日この頃です☺

さて、今回は室内で行っている活動についてご紹介しようと思います✨
お花ちゃやでは、短い時間でも楽しかったと思ってもらえるような活動を日々模索しています。

☆カードめくりゲーム♡

12月から心理士の職員が増えたためプログラムの幅も広がり、
職員達のモチベーションもアップ⤴
こちらのゲームは片面♡、片面☆が描かれた絵カードを使います。
同じ枚数になるように配置し、♡の人☆の人を決め、「よーいどん!」
で自分のマークが多くなるようにひっくりかえして競うゲームです。

沢山ひっくり返した方が勝ち!という競争の中、勝って喜ぶお子様は
もちろん、負けて悔しがり、涙を流すお子様もいらっしゃいます。
そんな風に子供達がいろんな表情や気持ちを見せてくれる事が、
職員にとって嬉しい成長の一つでもあります☺

 

この他にも手作りのペープサートや、信号ゲーム、ツイスターゲーム、レストランゲーム、わらべ歌遊び等など、職員間で考えた活動や、他事業所からヒントを得てプログラムに取り入れた活動も沢山あります!
今後も少しずつ紹介しながら、新たな活動を増やして行ければと思います🌟

 

他の記事も見る→お花ちゃや ブログ
施設の情報はこちら→葛飾区|放課後等デイサービス  お花ちゃや

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る