施設ブログ

【縁キッズ中川】崎陽軒工場見学

こんにちは。縁キッズ中川です。

11月19日(土)に崎陽軒横浜工場の見学に行ってきました。
まずは、シウマイ弁当のお話をみんなで聞きました。

シウマイ弁当の歴史や、お弁当の箱の秘密、どんなおかずが入っているか、どの順番で入れていくかを教えてくれました。

途中の待ち時間では、シウマイお弁当パズルもありました。
見学の話を聞いてできるかな?

全部はめて完成‼

今度は、シウマイの作っている工場へ、
シウマイには、「豚肉」「玉ねぎ」「ホタテのエキス」「グリンピース」「調味料」
ホタテの貝柱のにおいはどんなにおいかな?

具材を混ぜた餡が、モノレールで運ばれて、包み機に入れられていきます。
餡が皮に包まれ、どんどんシウマイができていきます。
おおきなシウマイとお弁当に入る小さなシウマイが別々の箱に詰められていきます。

シウマイについている醤油さしには、キャラクターの絵が描かれており、時期によっては金色のものもありました。

見学が終わった後は、みんなで試食
大きなシウマイと小さなシウマイを食べ比べです。
どっちもおいしい!!

工場見学時のルールを守り、案内の方の話をよく聞いて工場を回ることができました。
実際に食べたことのある、お弁当の作られるお話を聞くことができました。
長期休暇や土曜日にはこのような屋外の見学イベントも行っています。
興味のある活動や、行ってみたい場所のリクエストの募集もしていますので、ご連絡ください。


*******************

縁キッズ中川
児童発達支援・放課後等デイサービス  集団療育 個別療育
横浜市都筑区中川–グランデュール中川201
TEL:045-532-3177
各曜日、若干の空きがございます!
送迎範囲は、都筑区・青葉区をメインにしておりますが、対応できる場合もございますので、一度ご相談ください。
いつでもお問い合わせください♪

*******************

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る