施設ブログ

【縁キッズセンター南】ボール遊び

こんにちは!
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。

毎週土曜日は、公園遊びを積極的に取り入れています。
公園遊びは、思い切り身体を動かし体力作りや、ストレス発散、気分転換になるだけでなく、
自然の中に身おくこと、触れ合うことで五感の刺激にもなります。

季節ごとに草花や虫、木の実探しなど遊びの可能性も無限大に広がります。

また、縁キッズセンター南で公園へ行き、経験を重ねることで、保護者様と公園に行った際のお子様の困りごとを軽減させていくことも目的のひとつにあります。

見知らぬ人が沢山いる中でも、不安になる事無く楽しみ、スタッフから勝手に離れない、遊具の順番を守る、お友達に譲る、など、沢山の社会性を遊びの中で自然に体験する事が出来ます。
先日は、ボールを持っていきボール遊びも行いました。

ボール遊びでは、
蹴る、投げる、転がす、捕るなどいろいろな動作をともなうため、児童の多様な動きを引き出すことができる遊びです。

遊びの中で、ボールに反応するため、反射神経や、瞬発力、身体の筋肉のコントロールが必要となります。お友達とボールを蹴りあうには、相手との距離の把握も必要となり、空間認識能力も養われます。

この日は、お友達とボールを蹴りあって遊びました。
「いくよ~‼」と意気込むものの、思った方向にはボールは飛ばず、
「あれ~?」と
笑いながら、ボールを何度も追いかけました。

これから少しずつ、ラリーが続くようになることを目標に楽しくボール遊びを継続していきます!


**********************
☆ご案内☆
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、
・児童発達支援が平日に空きがございます。
(放課後等デイサービスは学校や送迎時間でお伺いできることもあります。ご相談ください。)
・放課後等デイサービスのみ土曜日に若干の空きが出来ましたので、是非この機会にお問い合わせください。

*来年度からの利用も含めお問い合わせが増え、枠が埋まりつつありますので、まずは見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合がございますのでご相談下さい(都田小学校、茅ヶ崎小学校、茅ヶ崎東小学校、茅ヶ崎台小学校、南山田小学校、などの受け入れが特に可能です。)
*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください。

縁キッズセンター南
TEL 045-532-4307
Mail enkidssenterminami@gmail.com

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る