施設ブログ

【縁キッズ中川】パソコン教室

こんにちは☺縁キッズ中川です。

水曜日は下校時間が早いお子様が多く、この時間を活かして何かできないかと考えておりました…。
スタッフで話し合った結果…
この度縁キッズ中川では、毎週水曜日個別のパソコン教室を行うことにいたしました!

習い事に通おうとすると大変です。
通える場所を探し、1からの関係づくり。それにお金もかかります。
それがもし、通いなれたところでできたら一石二鳥!もうお得です☆

もちろんプロの講師ではありませんが、普段お子様に接しているスタッフだからこそ、
性格や特徴に合わせて工夫することができます♫

パソコンが使えれば、将来の可能性も広がっていきます。マウスの使い方、
タイピング、文章や表の作成などなど、お子様の状況にあわせてゆっくり行っていきます。

ご参加いただいたお子様にはあまりパソコンを触ったことがないというお話でした。
まずは、ペイント機能を利用してマウスに慣れるところから始めました。
目の前で線を描いてみると『おぉー!』と興味津々。
やってみたそうなご様子だったのでしばらく好きに触っていただきました。
慣れてくると自ら絵を描き始めました。
ぎこちなかったマウスの動きもあっという間にスムーズに。
そこで色の替え方を伝えると一度で理解してくれました!
楽しそうに絵を描き続け、カラフルなすてきな絵を完成させてくれました☺

そのあとはワードでお名前を打つ練習。一緒にローマ字表を見ながらご自分の名前や
好きなキャラクターの名前を打ってくれました。
楽しそうにどんどん名前を打ち続け、うまくいったら笑顔でハイタッチ!
気が付けば30分近くがあっという間にたってしまいました。

今後はプリント学習の時間にローマ字の学習を取り入れてもいいなぁ、と思いました☆

お友達の様子を見て参加したいというお子様も♫
学校でやってらっしゃるお子様はタイピングも早く正確でした。

今後もご本人に無理のない範囲で継続していきたいと思っています。
それを見てパソコンに興味を持つお子様が増えてくれたらいいなと思っています♫

今後はピアノ教室も開催したいと考えております。ご興味のある方はぜひご相談いただければと思います。

 

*******************
縁キッズ中川
児童発達支援・放課後等デイサービス
横浜市都筑区中川–グランデュール中川201
TEL:045-532-3177
空きがございます!いつでもお問い合わせください♪
*******************

 

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る