施設ブログ

【パーチェ】秋といえば・・・

こんにちは。パーチェです。🍁
だんだんと秋も深まってきましたね。
公園ではたくさんのどんぐりやカラフルな落ち葉が見られるようになりました。
さて、秋と言えば『食欲の秋』
工作にも食べ物を取り入れてみました。

色とりどりの折り紙で作った
ペロペロキャンディーです。
好きな色を組み合わせて重ねていきます。
端を丁寧に折る作業はとても難しいのですが、
頑張ってつくり上げました。

こちらはたこ焼きです。紙を丸めて、ソースの絵の具を付けて、
青のりと紅しょうがをちぎって乗せたら完成です。
「大きなたこ焼き作る!」と張り切って作ってから、
「…パックに入らない💦」そんな失敗をしながらも
美味しそうなたこ焼きができました。

「お弁当バス」という絵本をモチーフに自分のお弁当を作りました。
好きなお弁当の具を糊でペタペタ。以前は絵がついている面に糊を
つけていた児童が、今回は絵の裏に糊をつけている様子を見て、
成長を感じることができました。

その時の気分や好みで、工作に参加しない時もあります。
見ているだけでも良いです。
少しずつ興味を持ってくれたり、たまに参加してくれたり、
お子様の成長に合わせてゆっくり歩んでいけたらと思っています。✨

他の記事も見る→パーチェ ブログ
施設の情報はこちら→大田区| 児童発達支援・放課後等デイサービス  パーチェ

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る