施設ブログ

【縁キッズセンター南】敬老の日メッセージカード

こんにちは!
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。

虫の鳴き声も気づけばセミからリーンリーンと秋の虫の鳴き声に変化しました。
9月19日は敬老の日でしたが、皆様はご家族で何かされましたか?

縁キッズセンター南では恒例のメッセージカードを制作しました。
今回は母の日と同様に、
ふわふわの色紙をくるくると丸めて色鮮やかな花束を作りました♪


ただ丸めるだけでも児童の個性が光ります。
間隔をあけて貼ったり、色ごとにまとめてグラデーションのようにしたり、
ちぎり方を変化させて形を工夫するなど、それぞれに思うがまま自由な発想で制作ができました!

保護者様からは、遠方の祖父母に渡す!と楽しみにしています。や、ご兄弟に渡していて喜んでいました。
などの嬉しい声も聞かれました。


工作活動は手先の微細運動になるだけでなく、集中力を養うことにも繋がります。
縁キッズセンター南では、難しいことを行うのではなく簡単に行えること、児童が
自分で行えて達成感を感じられることを大切に、制作の内容を決めています。
また、繰り返し行うことで自信を持って取り組めること、
安心して活動に参加できる環境を心がけています。
数多くのことにチャレンジするだけではなく、スモールスッテプの精神で継続すること、
反復することも大切に考えながら日々の活動を行っています。

***************************
☆ご案内☆
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、
・現在、児童発達支援・放課後等デイサービス共に平日に空きがございます。
・土曜日の利用を希望の方はご相談ください。

*来年度からの利用も含めお問い合わせが増え、枠が埋まりつつありますので、
まずは見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合が
ございますのでご相談下さい
(高津養護・麻生養護・あおば支援学校なども対応できる場合があります)
*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください。

縁キッズセンター南 TEL 045-532-4307
Mail enkidssenterminami@gmail.com

 

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る