施設ブログ

【メリーほっと】メリーほっと夏祭り♪

こんにちは。
市川市にある児童発達支援・放課後等デイサービス「メリーほっと」です。

真夏の暑さも落ち着き、過ごしやすい日々が続いていますね♪
今日は8月に2日間に分けて行ったメリーほっと夏祭りの様子をお伝えいたします。

提灯や輪飾り、花火にお魚、にぎやかに室内が飾られお祭りの雰囲気が盛り上がります♪
室内の飾りは全て子ども達が手作りしてくれました!

1日目は「金魚すくい」と「ワニワニパニック」「ポップコーン」

子ども達が“すくう楽しさ”を感じられるように、メリーでは穴あきのお玉を使って行いました、大人のサポートなしに「自分1人で出来る」ことが楽しく、みんな夢中になってすくっていました。

こちらはスタッフの力作「ワニワニパニック」

ワニを操るスタッフの「いてっ!」の声が本家にそっくり!!!
臨場感溢れるゲームになり、子ども達の最高の笑顔が見れました😊✨

ポップコーンは作るところを見学☆
ポンポンとはじけるポップコーンにみんな釘付け!!

出来上がったポップコーンは美味しく頂きました。

2日目は「つかみ取り」「的当て」「かき氷」

見えないところに手を入れるって大人でも怖いですよね?
ですがメリーの子ども達は興味津々!
ズボッ!!っと怖がる様子なく手を入れて宝物を探していました♪

的当てはボールを使って当てやすく☆
金魚すくいもですがメリーでは子ども達の個性に合わせて子ども達が楽しめるかどうか?を何度も何度も話し合ってそれぞれのゲームを作成しました。

そしてお楽しみのかき氷タイム!!

子ども達のおかわりが止まりません(笑)
その結果↓↓

そう、これこれ!!
最高のショットが撮れました😊

最後は「お菓子の千本引き」♪

3年前、新型コロナウイルスが世界的に流行した時からお祭りがほとんど見られなくなりました。メリーに通う子ども達は2歳~5歳の子が多く、お祭りを経験した事がないお子様もいたかと思います。そんな子ども達に少しでもお祭りの楽しさを味わってもらえるよう今回計画し、お祭りの楽しさが伝わったのではないかなと思います♪子ども達はもちろん、大人も笑いの絶えない2日間になりました☆彡

最後までお読み頂きありがとうございました!

【事業所名】メリーほっと
【所在地】〒272-0114 千葉県市川市塩焼二丁目2番地65
【電話】047-711-4508
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】日・年末年始
※見学随時受付しております、お気軽にお問い合わせください♪

他の記事も見る→メリーほっと ブログ
施設の情報はこちら→市川市| 児童発達支援・放課後等デイサービス メリーほっと

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る