施設ブログ

【お花ちゃや】地域交流

こんにちは、お花ちゃやです!
今回はお花ちゃやの地域、外部交流にスポットを当てて、内容を少しご紹介していこうと思います。

まず1つ目は、昨年に引き続きプランターでの野菜作りです。
ただ昨年と違うのは、作る野菜が1つ増えた事と、野菜作りのエキスパートがついていることなのです☆

野菜作りを手伝ってくれるのは、近隣住民の方
その方自身も何種類もの野菜を作っていらっしゃるエキスパートです✨

まずは土から、そして苗の植え方、子ども達に1つ1つ丁寧に教えてくれます。
子ども達も真剣にお話を聞いて取り組んでいました(^▽^)
教えて頂きながら育てていくと…こんなに大きく育ちました!(今現在はもっと大きくなっています)
暑さに負けず、収穫に向けて頑張って育てていきます!

2つ目は葛飾区役所で開催された、障がい施設合同販売会に職員みんなで行ってみました。
高学年や中高生のご利用者様が半数以上のお花ちゃや、職員が積極的に見学や販売会などに行っています。
今回開催された販売会では、どんなものを作っているのか見ることが出来るのは勿論、施設の方とお話する事も出来るので、人柄や雰囲気に触れることもできました。

おいしいお菓子や、パン、かわいい雑貨など色々な手作りの
品物が販売されており、行くだけでも楽しめると思うので、
行ったことの無い方は、ぜひ一度行ってみてください

他の記事も見る→お花ちゃや ブログ
施設の情報はこちら→葛飾区|放課後等デイサービス  お花ちゃや

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る