施設ブログ

【縁フォールド明和】 6月ブログ

こんにちは。縁フォールド明和です。

6月1日(水)、「縁 館林」より移転し、「縁フォールド明和」としてスタートしました!移転の際には多くの皆様のご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今回は、放課後等デイサービスのブログ更新となります!活動の様子をいくつかお伝えしたいと思います。

<段ボールキャタピラー>

段ボールの感触を楽しみながらの、全身運動。前に進むためには想像力を働かせて手や足を動かさなければなりません。みんな大盛り上がり!待つ順番もきちんと守れました。

<あじさい製作>

6月と言えば、あじさいですね。送迎の車窓からも色とりどりのあじさいが見られ「きれいだね~」と会話も弾みます。折り紙をちぎってビリビリ~、貼ってペタペタ、自分色のあじさいを製作しました。いろんな形、いろんな色・・・みんな違ってみんないいここでは道具の使い方を学び、手指の微細運動、及び想像力を育みました。

<平均台>

これはただの平均台ではありません。くねくね、凸凹…。足の裏で感触を楽しみながら慎重に進みます。始めは職員のサポートが必要でも、一人で渡れるようになるお子様もいらっしゃいます!バランス感覚、平衡感覚、注意力、集中力を養うことを目的とする運動療育です。

体幹やバランス感覚を養う運動療育、手先を使い巧緻性を高める療育、季節を感じる製作やイベントなどを楽しみながら行えるよう工夫していきます。その活動の模様をブログでお伝えしていきます。

他の記事も見る→縁フォールド明和 ブログ
施設の情報はこちら→館林市|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁フォールド明和

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る