施設ブログ

【縁キッズセンター南】音楽レク

こんにちは!縁キッズセンター南です。
今週は音楽レクの【マラカスを鳴らしてみよう】でした。

卵型のカラフルなマラカスを握り、音楽に合わせて振っていきます。

今日はみんなが大好きなアイスクリームを
作ることをイメージしながら取り組みました。

職員がアイスクリームを作る工程を絵で示しながら、

ピアノの音に合わせてマラカスをふって~♪

最初はトントン♪
次はトントントン♪ トントントン♪
速くなったり ゆっくりになったり
音が止まったら マラカスも ぴたっ! と止まります。

アイスはできてるかな?

音が高くなったら 手を上でふって
音が低くなったら 手を下でふって

みんなで輪になってふって~

さあ、アイスはできたかな~?

まだだよ!
できたよ!
グレープ味!

などみんな想像を膨らませながら音を聴き、上手にマラカスを振ることができました。

アイスクリームを作るという明確な目的を示すことでイメージがしやすく、音楽に合わせることで耳を使い、体の協調運動を楽しく行うことが出来ました。

縁キッズセンター南では、毎月リトミックなどの音楽レク活動を取り入れています。
音楽はとても効果的で、最初は嫌がったり、興味を持てないお子様も、音が流れると最終的には笑顔に変わることがとても多く見られます。

来月の音楽レクも楽しみです♪

☆ご案内☆
縁キッズセンター南では現在、火・水・金曜日に空きがございます。
見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。
電話045-532-4307 縁キッズセンター南

他の記事も見る→ 縁キッズセンター南 ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る