施設ブログ

【縁キッズセンター南】おもちゃ・療育グッズについて

こんにちは!
縁キッズセンター南です!

本日は、療育グッズやおもちゃの片づけ方などについてお伝えしたいと思います。
縁キッズセンター南では、自由時間を決め、おもちゃで楽しく遊んでいます。

視覚でも確認できるタイマーをかけ、時間になったら、かごを渡して片づけをしています。
おままごとが大人気なようで「先生おままごと貸してください」という声をよく聞きます!!

カゴごとに中身を写真にして貼り、片づけやすくするための視覚支援の工夫もしています。

そんなおままごとが人気の縁キッズセンター南では、
臨床心理士の斉藤が手作りした療育グッズが特に大人気です!

かわいらしい見た目に職員もワクワク♪
子供たちと一緒に楽しく使っています。

そんな療育グッズを使うことで生まれる効果などをご紹介!

本日の療育グッズ

【海苔巻き】
 海苔をクルクル巻いてマジックテープで海苔巻きを作ったり、マジックテープを剥がして遊びます。

・フェルトの海苔をつまみ、指先に力を入れて剥がす。
・海苔を上手に巻き、マジックテープとマジックテープをくっつける。

指を上手く動かせないと巻けないし、よく見ないとマジックテープ同士をくっつけることが出来ません。苦手な子にとって集中力も必要になります。
ママゴト道具としても楽しめるので、子ども同士一緒に遊ぶことで社会性を養う道具として、「2個下さい」「鉄火巻き(マグロ)を下さい」など、数や見ることを意識させることにも使えます。

ご家庭でも簡単に行うことができ、
子どもが自発的にやりたい!と思えるような素敵でワクワクする療育グッズが他にもまだまだありますのでこれからのブログの更新も楽しみにしていてください。

☆ご案内
縁キッズセンター南では
現在、火・水・金曜日に空きがございます。
見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。
電話045-532-4307 縁キッズセンター南

他の記事も見る→ 縁キッズセンター南 ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る