施設ブログ

【いろ縁ぴつ にじいろ】子どもたちの可能性をひろげるには・・・?

こんにちは、いろ縁ぴつの髙橋です。

平成28年4月1日にオープンし、もうすぐ1年が経とうとしています。
現在は、年中さんから中学3年生までのお友達が一緒に仲良く楽しく過ごしています♪

いろ縁ぴつでは、「たくさんの経験と体験を重ねることで、子どもたちの可能性を広げる」ということに取り組んでいます。

今日はその取り組みについて紹介します(o^―^o)

学校がある日は、先生と一緒に宿題に取り組みみます。
宿題を頑張った後は、近くの公園に行き鬼ごっこ・サッカー・バドミントン。
体もたくさん動かしています!
帰ってきたらお楽しみのおやつタイム♪

学校がお休みの日は、午前中から公園や工場見学などへお出かけ♪
たくさんのものに触れさまざまな体験と経験を重ねています!
こども自然動物公園、まが玉づくり体験、プラネタリウム、グリコピア工場見学、加須未来館。
公園では、夏はカブトムシ探しやザリガニ釣り。

img001釣りが得意な職員のもと本格的な釣りに挑戦し、遊びながら集中力を高める練習もしています!「ずっとやってみたかった釣りが初めてできて楽しかった!」
「虫が苦手だったけれど、カブトムシを捕まえられるようになった!」
そんな子どもたちの嬉しそうな顔がたくさん見られます(^^)

お母さまからは
では経験させてあげられないことをしてもらえているお陰で、うちの子こんなことができるんだ!と驚いています!!」という嬉しいお言葉もいただきました(^^)

 

 

また、季節のイベントも大切にしていて、お誕生日会、スイカ割り、クリスマス会などを行っています☆
2月は節分ということで豆まきに使う鬼のお面作りを行いました!

ブログ用写真 H29.2.2 いろ縁ぴつ

ブログ用写真 H29.2.2 いろ縁ぴつ②

 

 

「すっごくこわい鬼をつくってやるぞ~!」「ぼく青鬼をつくりたい!」「できないよ~」
意気込んでいる子、不安そうな子いましたが、始めると夢中に取り組んでいました。
それぞれ個性あふれる鬼の出来上がり♪
みんなじょうずにできました(^^)このお面をつけて、豆まき楽しもうね♪

こんな風にいろ縁ぴつでは、家族のような家庭的な雰囲気の中で、たくさんの経験を重ね、その子の可能性を広げていってあげたいと考えています。

発達に不安をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご気軽にご連絡、ご相談ください。
いろ縁ぴつに関わる全ての皆さまが笑顔でありますように、スタッフ一同精一杯お手伝いさせていただきます(^^)
お問い合わせはこちらまで:048-782-8944

詳しい情報はこちら⇒ いろ縁ぴつ にじいろ

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る