施設ブログ

【ほっと塩浜】微細運動 ブログ3

~ほっと塩浜の日常~【微細運動】
こんにちは
ほっと塩浜です。

本日はほっと塩浜で毎月第二週目に行っている、【微細運動】の活動をご紹介致します。

微細運動は読んで字のごとく、手や指先などを使った細かい動作のことを言います。
子どもの発達に大切な運動です。
微細運動の積み重ねが、日常でもとても役に立ちます。

例えば、ボタンの付け外し、ファスナーの上げ下げ、雑巾絞り等々…
ほっと塩浜に通われているお子様たちは、日常の当たり前の動作でも難しさを感じる子が多いです。
でも、その当たり前だけど難しいことも、日々の療育の積み重ねで出来るようになっていくことがあります。
      
一見、ボタンの付け外しや雑巾絞りなどに関係無いように見える活動でも、指先を使うことで指先の動きや力加減などの経験になり、その先に日常動作の成功があります。

自分でファスナーの上げ下げが出来ない、車に乗った時にシートベルトの着脱が出来ない…
でも、微細運動と実際の練習を続けて出来るようになった時。
ご本人が引いてしまうほど、スタッフが大喜びをしています(笑)
ご家族の皆さまと共に、成長のお手伝いをさせて頂き、成功を一緒に喜び、感動させて頂いています。

これからも、楽しく!活動を続けていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します

では、また次の機会に…


―お問合せ―
放課後等デイサービス・日中一時支援事業
【ほっと塩浜】
千葉県市川市塩浜4-2塩浜団地8号棟107号室
電話番号 047(358)3811

他の記事も見る→ほっと塩浜 ブログ
施設の情報はこちら→市川市| 児童発達支援・放課後等デイサービス  ほっと塩浜

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る