施設ブログ

【縁キッズ センター南】野菜を育てよう!

こんにちは😊縁キッズセンター南です😊😊😊ブログをご覧いただき、ありがとうございます✨
8月23日の活動は「野菜を育てよう🥬」でした。

まずは、午前中、野菜の種やプランター、土の買いだしに行きました。
お店到着後、先ずは野菜のコーナーへ🍅 「あ、私、にんじん🥕」「僕はミニトマト🍅」この葉っぱ焼肉に巻くやつだー🥬」と楽しそうに会話をしながら、それぞれの種を手にとって、目をキラキラ✨させて眺めていました👍
その後1度種を戻して、プランターと土のコーナーに行きました。
「縁キッズのベランダは狭いから小さめのプランターしか置けないかなあ。」と実際のプランターの前で話をすると、「じゃあ、今回は小さめの野菜にしよう!」と中学生のお兄さんが提案してくれました😊みんなで相談して、ミニトマト🍅ラディッシュ、グリーンリーフ🥬ほうれん草に決めました👍

さて次は土を買います!「あれ、量どれくらい、、、5リットル?10リットル?」ガーデニング初心者K職員、いろいろネットで前準備したものの思わぬつまずきが、、、😢
すると先ほどの中学生の男の子が「お店の人に聞けばいいんじゃない?」ととてもやさしいお言葉、、、😢それをきっかけにお子さまたちは、「先生こっちにたくさん入っている土があるよー」とか「もしこれ買うならカートがないとダメだよ!カートはこっちだよ!」などなど、みんなが力を合わせてK職員のピンチを救ってくれました😊😊😊


さて、お弁当を食べてから、待ちに待った種まき🌱
プランターの底に鉢底石を敷くのも土を入れるのもお子様達が順番でやりました。
最初は土で服が汚れるのを気にするお子様達もいつの間にか熱心に丁寧に土をならしていました。
土入れが終わったらそれぞれ手分けして、ミニトマト🍅ラディッシュ、グリーンリーフ🥬ほうれん草の種をまきました。種は思ったよりも小さくみんなそーっと優しく扱っていたのが印象的でした。
最後にお水をたっぷりあげて本日の活動終了✌
早く芽🌱が出て大きくなって、、、収穫したらみんなで食べようね😊😊😊

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る