施設ブログ

【いろ縁ぴつ にじいろ】7月号!さいたま市「薄田農園」でじゃがいも掘り

6月8日㈯に、さいたま市の薄田農園様のご厚意で、じゃがいも掘りをさせていただきました。
初めは、どう掘っていいかわからなかった子どもたちも、じゃがいもが出てくると興奮して、手で掻き出しはじめました。土にまみれてじゃがいもをいっぱい手にした子どもたちは満面の笑みでした。

「いろ縁ぴつにじいろ」でも小さな畑があり、今年は無事にじゃがいもが育ち、収穫ができました。
1個のじゃがいもを4つにカットしたものを種芋にしましたが、こんなに増えました。丁寧に手洗いして、かごにいれました。

収穫したじゃがいもは、お土産にし、各家庭に持って帰ってもらいました。ずっしりした重量感に子どもたちも満足げでした。その日のおやつには、「いろ縁ぴつにじいろ」の畑で収穫したじゃがいもを使って、子どもたちに土落とし、芋洗い、ピーラーを使っての皮むき、包丁が使える子どもは職員と一緒に慎重に切り刻む調理実習をしました。そして、いよいよ、じゃがいも料理!じゃがいもそのものを味わってもらうために、切り方を工夫して油で素揚げしました。ポテチとフライドポテトの2種類にして提供。できたてのアツアツに子どもたちも興奮し、できた料理を運ぶのを積極的にお手伝いしてくれました。ごほうびにもらえるポテチやフライドポテトを笑顔でつまんでいました。   

他の記事も見る→ いろ縁ぴつ にじいろブログはこちら
施設の情報はこちら→上尾市|児童発達支援・放課後等デイサービス  いろ縁ぴつ にじいろ

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る