施設ブログ

【縁キッズ 中川】大縄跳び

こんにちは!縁キッズ中川です\(^o^)/

『大繩』を使った活動を行ったのでご紹介します!

今回は
①置いてある縄の上を跳ぶ
②縄の下をあたらないようにくぐる
③縄の上を跳ぶ
④たてヘビを跳ぶ
⑤小波跳び
⑥回っている縄にあたらないように通りぬける
⑦回している縄に入って跳ぶ
⑧数人で一緒に跳ぶ

この8種目を行いました👀

縄跳びが怖いというお子さんもいるかな、、、と心配していたのですが、
そんな心配は全くいらず笑
みんな積極的に挑戦していました☺

縄跳びは体幹や持久力を鍛えるだけでなく、リズム感もの刺激にもなります。
順番を待っているお子さんもただ座って待つだけでなく、
みんなで「ハイ」と掛け声をしたり、
背中を軽く押してタイミングを教えてあげたりしました✨

そして、最後はお友達と一緒に挑戦です!
10回を目標に挑戦したのですが、なんと一発でクリア😲✨
みんなできたことに自信がついたようで、
「もっとやりたい!」という所で、
時間になってしまったので終了です😌

今まで、縄跳びを活動にあまり取り入れていなかったのですが、
お子さんたちの反響がよかったので、また近いうちに取り入れたいと思います♪

縄に引っかかっても、諦めずに「もう一回!」と挑戦する姿がとても立派でした☺

みんなの『できる!』がまた一つ増えました!

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る