施設ブログ

【縁キッズ センター南】プールスティック

こんにちは(*^-^*)縁キッズセンター南です。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今回はプールスティックを使った日々の活動のご紹介です✨

6月6日はバランスゲーム
6月7日はひもとおし

を行いました!

バランスゲームは、プールスティックをいろいろな長さに切り、積み重ねて高さを競いました。斜めに切ったものもあり、選ぶものにやっては難易度も変わってきますw

積むより倒す方が楽しくなってしまうのではないか💦と心配しましたが、みんな集中して積み重ねてくれていました✨
1分間⌛の制限時間の中で、慎重にひとつひとつ重ね、自分の身長ほどまで積んでくれたお子さまもいました🎖

2人同時に行ったため、使いたいものがかぶったりもしましたが、上級生が下級生に譲ってくれるすばらしい姿を見ることもできました👏

ひもとおしでは、バランスゲームで使ったプールスティックを長いひもに何個とおせるかチャレンジしました🌟

長いものより短いものの方がひもをとおしやすいと気付き、工夫しながらのチャレンジ🎵
「次はもっといっぱいとおす!」と何度もチャレンジしてくれるお子さまもw

やるだけではなく見ることも大切だと思い、男性スタッフ2名による対決をしてもらい、お子さまたちには応援をお願いしました📣

みんな一生懸命応援してくれて盛り上がり、勝ったスタッフはなんと20個もとおすことができました💕応援の力はすごいですねw

こういった遊びを通じて、手先の訓練をしたり集中力を養えるよう、今後も工夫して活動を行っていきたいと思います。
また、自分がやっている時だけではなく、人がやっている時に待てるようになったり、姿勢よく座っていられるようになれることもとても重要です(*^-^*)
日々の積み重ねで楽しく身に付けられたらいいなぁ、と思っています🍀

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る