施設ブログ

【縁キッズ中川】防災訓練

こんにちは縁キッズ中川です。

9月24・26・29日の3日間で全員が今期避難訓練を終えました。
今回の災害発生想定は、東京湾を震源とする直下型の地震震度5強を想定。
近くの緑地まで一時避難をします。
送迎時と始まりの会で避難訓練をする事皆に伝えます。
ウンウンとうなずいたり、やだー!こわーい!と最初から構えてしまうお子様が
いたりします。いざという時の為の大事な訓練だと伝え納得してもらいます。

いよいよ訓練の時間がやってきました。
合言葉「おかしも」について皆に聞くと
ちゃんとおぼえていてくれている人がたくさんいます♡
おさない・かけない・しゃべらない・もどらない大事なお約束について確認です。

地震が発生したら、先ずは机の下に隠れる等、頭部を守って揺れが収まるまで待ちます。
さあ支援員の誘導に従っていよいよ近くの緑地まで避難開始!

       

皆、約束を守り静かに速やかに避難することできました。
縁キッズ中川では、災害時お子様をしっかりお守りする為の準備を日頃から心掛けております。

 

縁キッズ中川
児童発達支援・放課後等デイサービス
横浜市都筑区中川–グランデュール中川201
TEL:045-532-3177
各曜日、若干の空きがございます!
送迎範囲は、都筑区・青葉区をメインにしておりますが、対応できる場合もございますので、一度ご相談ください。
いつでもお問い合わせください♪

**************************************

 

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る