施設ブログ

【縁キッズ中川】パフェ作り☺

こんにちは、縁キッズ中川です。

今日の活動は調理♫みんなでおやつのパフェを作りました。

午前中には事前学習。調理の際のお約束を学びました♫手を洗う、エプロンをする、包丁で手を切らないように気をつける、などなどいろいろ意見を出し合いました。

パフェのトッピングについてもみんなで考えました。自分の意見を早く言いたいのを我慢して順番に発表。バナナ、いちご、みかん、チョコスティック、チョコスプレーなど次々意見が。

その後はパフェのデザイン作り。意見があがった材料をもとに、思い思いに描きました。おしゃれなカフェのような絵を描いてくれたお子様も!

   

昼食後にはお買い物!トッピングの材料を探します。いちごはないね、こっちのが安いよ、量は足りるかな、スタッフが声をかけずとも協力しあって選んでくれました♪

手洗い、身支度を各自行い、手袋を着用。猫の手だよね、と確認しながらフルーツをカット。女子はもちろん、男子も上手に包丁を使えました!!

おいしそうなパフェが次々に完成。オリジナルのパフェをうれしそうな笑顔で食べているお子様を見てスタッフもほっこり♪

       

 

       

次はこんなもの作りたいなぁ、などの意見もたくさんあがりました。

お料理は材料や手順を考え、手を動かすなど最高の脳トレとも言われています。達成感や満足度も高いため、感染予防に配慮しながら今後も活動に取り入れられたらと思っています。

*************************

縁キッズ中川

児童発達支援・放課後等デイサービス

横浜市都筑区中川–グランデュール中川201

TEL:045-532-3177

空きがございます!いつでもお問い合わせください♪

*************************

他の記事も見る→縁キッズ中川 BLOG
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁キッズ中川

 

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る