施設ブログ

【ほっと塩浜】夏休みのご報告♪

こんにちは。ほっと塩浜です。

本日のブログは、夏休みのご報告です♪
ほっと塩浜は、3年ぶりの行動規制の無い夏休みになるだろうということもあり、何カ月も前から、
お出かけ週間として、1週間毎日お出かけをする。ということを夏休みのイベントとし、
綿密に計画を立てておりましたが・・・
7月下旬から(ほっと塩浜近辺で)新型コロナ感染症の猛威の波が。。。
ぎりぎりまで、何とか実施したいと試行錯誤していましたが、やはり安全面を考え、まさに
「断腸の思い」で、お出かけ週間の中止を決定しました( ノД`)シクシク…

そのため、お天気の良い日は毎日ビニールプールを出しての水遊び!!
ビニールプールだけではなく、お山型の噴水がある小さな水遊び場へ行ったり、無料で入れる
行徳駅前公園のプールへ行ったり、みんなが大好きな水遊びを満喫しましたヾ(*´∀`*)ノ

午前中は水遊びをし、昼食、そして昼食後は「リラックスタイム(スヌーズレンタイム)」として、
お部屋を暗くし、視覚・聴覚・嗅覚が刺激出来る時間として、子ども達は、お昼寝をしたり、
光を見たり、匂いを嗅いだり、静かにすることが難しい子もいますが、「静かに過ごす」をお約束し、
みんな思い思いに過ごす時間がありました。
「スヌーズレンタイムです」というと、電気をすかさず消しに行ってくれる子もいて、夏休みの日課として、定着していました♡

そして、、、
遠くへのお出かけは断念しましたが、近場へお出かけということで、8/22~の週に
計5日間梨狩りへ行ってきました
千葉県は梨の名産地特に、市川・鎌ケ谷・船橋は、ほっと塩浜からも行きやすく、梨狩りができる場所がたくさんあり、外で密にならずに行えるということ・梨もとても美味しいので、お出かけのイベントとしては最高✨でした。
今年は職員の繋がりで、鎌ケ谷市にある「石井テル園」というところへ行きました。
子ども達も、もぎ取り体験をし、ご希望のご家庭へは梨のお土産も別途受け付けて、子ども達はもちろん、ご家族のみなさんに喜んで頂けるイベントになりました。
また、石井テル園のみなさんも、とても親切で園内自由に過ごさせて頂き、本当に感謝しております。
来年からも、毎年夏休みの恒例行事にしていけたら…と思っています(o^―^o)

では、濃密な夏休みも終わり・・・
これからも、感染症対策・安全面に注意しながら、楽しく過ごしていきたいと思います♪

それでは、また次回のブログで(@^^)/

―お問合せ―
・児童発達支援事業
・放課後等デイサービス
・日中一時支援事業
【ほっと塩浜】
千葉県市川市塩浜4-2塩浜団地8号棟107号室
電話番号 047(358)3811

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る