施設ブログ

【メリーほっと】自立課題とは?

こんにちは。

市川市にある児童発達支援・放課後等デイサービス「メリーほっと」です。

こんにちは☆彡

暑い日が続いていますね、筆者も暑さで溶けてしまいそうです・・・。

だからこそ!メリーほっとでは毎日元気にプール遊び!!

夏を満喫しています♪

今回は「自立課題」についてお伝えいたします。

自立課題とは??⇒ 一人で取り組み、一人で完成できるように工夫された課題

これはシートと同じカラーのマグネットを1つずつ置いていく課題です。

自立課題を行うことによって1つの事を行う集中力を養い、課題をクリアした際の達成感を得る事で自己肯定感を育んでいます。また課題は手先の動きを練習するもの、色の認識、平仮名の認識、頭の体操、日常生活に役立つものなど様々な種類があり、それぞれの子ども達の個性に合わせた課題を提供しています。

自立課題のポイント⇒一人で完成できるように工夫

既製品ももちろんありますが、メリーほっとでは子ども達に合わせた課題=扱いやすさや興味を持ってもらえるデザイン・色を考えスタッフが手作りしています♪

これは一部です、このカラーボックスがなんと4つ、2段のカラーボックスが4つ+α、

壁一面を埋めるほど沢山の自立課題を用意し、それぞれの個性に合わせた課題を提供できるよう用意しております。

見学にいらした際にぜひご覧ください☆彡

最後までお読み頂きありがとうございました!

【事業所名】メリーほっと

【所在地】〒272-0114 千葉県市川市塩焼二丁目2番地65

【電話】047-711-4508

【営業時間】10:00~16:00

【定休日】日・年末年始

※見学随時受付しております、お気軽にお問い合わせください♪

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る