施設ブログ

【ほっと塩浜】 粗大運動

~ほっと塩浜の日常~【粗大運動】
こんにちは
ほっと塩浜です。
史上最短での梅雨明け・・・
いよいよ、夏がやってきましたね

本日は毎月第一週目におこなっている【粗大運動】についてのお話です。
粗大運動は読んで字のごとく大きな動きのことです。

立つ座る、寝る起きる、歩く走る…
人間が生活する上で、すべての動作に必要な基本の動きです。
ほっと塩浜では一年を通して、お天気の良い日は公園に遊びに行っています。
学校のある日は近くの公園になりますが、長期休暇や土曜日などは、車に乗って色々な公園に出掛けています

         
子ども達は、みーんな外遊びが大好き!
たまぁ~に、外遊び(運動)が苦手な子もいますが、そんな子たちも楽しんでもらえるように、遊具で遊んだり、お散歩しながら目についた草花を観察したり…
「ほっと塩浜は外遊びを積極的に取り入れてくれているから利用したい」と言って下さるご家庭もあるほどなんです💪
雨が降ってしまった日も、室内でリトミックやトランポリン、椅子取りゲームなどをしたりして、スタッフも一緒に(汗をかくほど)楽しんでいます((´∀`))

そして、これからは夏本番‼️✨
夏休み期間中は雨の日以外、毎日敷地内にビニールプールを出して、2名位ずつ順番に水遊びをしていますまた、水鉄砲で水の掛け合いっこも、子どもたちが大好きな時間です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
引き続き、感染症対策に気をつけつつ、楽しい夏にしていきたいと思っています️


ほっと塩浜では、毎月、スタッフが順番に季節の壁画を行っています。
その中で、子ども達にも手伝ってもらうことを取り入れて、一緒に完成させています✂️
6月は梅雨の時期ということで、あじさいとカエルや、てるてる坊主等々・・・
折り紙ができる子にはあじさいを作ってもらい、たくさん作ったあじさいをペタペタ貼るのを手伝ってもらったりしました
みんなで協力して作成したものが壁画にあると、なんだか幸せな気持ちに・・・♡♡♡
「あの子がこの部分手伝ってくれたなー」とか「あの子は最初は嫌がっていたけど、始めたら誰より集中してペタペタしてくれたな~」などなど、スタッフにも癒しの時間をくれています
今後も毎月、壁画作成に取り組んで、ブログに載せていきたいと思っています(*’▽’)オタノシミニー☆彡

                 
これからも、楽しく!一緒に!たくさん遊んだり学んだりしていきたいと思っています
それでは、また次回…

―お問合せ―
   
放課後等デイサービス・日中一時支援事業

【ほっと塩浜】
千葉県市川市塩浜4-2塩浜団地8号棟107号室
電話番号 047(358)3811

他の記事も見る→
施設の情報はこちら→市川市| 児童発達支援・放課後等デイサービス  ほっと塩浜

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る