施設ブログ

【縁館林】3月ブログ

【縁 館林 】 ♪もうすぐ春ですね♪
縁 館林です。一気に春がきたような 3月の土曜日。
♪もうすぐ春ですね 重いコート脱いででかけませんか?♪(この歌が分かる人、どのくらいいるだろうか・・)の歌詞の様に一枚脱いで薄着になった子どもたちと職員。
絶好のお散歩日和ということで、つつじが岡公園にお散歩に行って来ました。


陽ざしは汗ばむほどの陽気。
風がそよぐ音、噴水の水の音は心地よい響き。
歩く足も軽やかで食欲そそるハンバーガーの芳しい香りに誘われて、思わず足がお店に向いてしまったのはご愛敬です。

子どもたちは五感をフルにつかって、春が近づく公園のお散歩を満喫してきました。
これからの時期、館林市つつじが岡公園近隣もつつじや桜が見ごろになってきます。
是非 館林に遊びに来てくださいね。

【3月の製作】
「お雛様」製作を2月末から取り組んできました。

オリジナリティあふれる作品を展示したあと、ご家庭にお持ち帰りしました。

【成長メモ】
☆小学校最高学年のAくん☆
最近では集団活動時にリーダーシップ性を発揮してくれています。
風船バレーでは、活動参加兼審判を。トランプ遊びでも年下のお友達に根気よくルールを教えたり、公園に遊びに行ったときはみんなを整列させたり注意をしてくれて職員並みに大活躍。
そんなAくんの姿をみると 成長を見守ってきた職員達も胸熱になります。

☆車が大好き、Bくん☆
Bくんは車が大好き。特にサイレンを鳴らして走る車のおもちゃが大好きで、縁に来ると ずっと車のおもちゃで遊んでいます。集中して遊んでいる時に「おやつの準備」「帰る準備」でお片付けの音楽が鳴ると、もっと遊びたくて泣いてしまうことも時々あったので事前にお片付け時間の声かけをしています。
最近のBくんは 片付けの音楽が鳴ると「片付けたよ!」と報告。もう泣きません。
また「帰る準備をしよう。」とみんなに知らせるようになりました。

この一年で 心、体、社会性も成長して沢山できることが増えてきましたね。
ご入学、ご卒業、また、進級するおともだち、おめでとうございます。

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る