施設ブログ

【ほっと】ポップチューブ

こんにちは。
児童デイほっとです。

今回は最近人気のおもちゃを紹介します。

その名はポップチューブ!!!!
見た目はただの色付きのチューブ。。。
ですが、用意してから毎日伸ばした時に鳴る『ポポポポポポポポ』って音が室内に響き渡っています♪♪

1人1本以上持って伸ばしているのでかなりの音量ですが、音が苦手な子でも気にせず遊びに夢中!

伸ばした後はチューブ同士を繋げて長くしたり、1本を伸ばして輪にしたり、太いチューブの中に細いチューブを入れてみたり色々な遊び方をしています。夏だったら水入れて遊びたいところですね!

楽しさが一番ですが、コミュニケーションが苦手な子でも『ポポポポポポ』の音が聞きたくて近くにいるお兄さん、お姉さんに引っ張ってとお願いする場面、指先の力が弱い子でも片側を持ってあげると頑張って引っ張ってくれる、等々ちょっとした成長が見られるおもちゃです♪♪

ネットで調べてみると、触覚や聴覚への刺激、指先の器用さなどもトレーニングできることからリハビリにも使われているそうです!

太いタイプのものは大人でも思っている以上に力が必要でした。笑

他の記事も見る→ほっとブログ
施設の情報はこちら→市川市|児童発達支援・放課後等デイサービス  ほっと

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る