施設ブログ

【お花ちゃや】ひな祭り

こんにちは!お花ちゃやです❀

3月のイベントと言えば【ひな祭り】
お花ちゃやでもひな祭りにちなんだ活動を行ったのでご紹介させて頂きます♪

製作以外でも、ひな祭りにちなんだ紙芝居の読み聞かせを行っています。
「ひな祭りって何?」「なんでお雛様飾るの?」「どうして雛あられを食べるの?」等の疑問を、紙芝居を通して分かりやすく伝えています(*^^*)

【ひな祭りとは】
3/3桃の節句。女の子をお祝いする日です。女の子の健やかな成長を祈ってお祝いをします。

【ひな人形を飾る意味】
ひな人形は、子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされています。その為、女の子が元気で幸せになるようお祝いの気持ちや願いを込めて飾ります。

【なぜ雛あられを食べるのか】
雛あられには3色の色があり、それぞれに意味があります。ピンク→生命、白→雪の大地、緑→木々の芽吹き。この3色のあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つと言われているそうです。4色の雛あられもあり、四季を表しているという説も…

他の記事も見る→ お花ちゃや ブログ
施設の情報はこちら→葛飾区|放課後等デイサービス  お花ちゃや

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る