施設ブログ

【縁どうまめ】活動プログラム!

こんにちは、縁どうまめ坪井です。
近日の活動を紹介させていただきます。

四季プログラムでは、【鬼のお面】を制作しました。
赤鬼・青鬼・オレンジ鬼と個性豊かな鬼たちが縁どうまめを華やかにしてくれました。

【バレンタイン】では、お菓子作りでバターサンドを作っています。
机の周りに座り、順番でクリームを混ぜました。混ぜ終わると個別にしてクッキーにデコレーションをしています。
砕いてクリームと混ざる子・クッキーの上に載せている子・クリームを挟んでいる子たくさんのアイデアが飛び交っており、子どもたちの想像力に驚かされました。
また、自分で作ったおやつは、格別!!!
いつもよりおいしかったようでした!(^^)!
写真1

日常生活動作では、【タオルたたみ対決】を行っています。
タオルのたたみ方を伝えて、1対1でどちらがきれいにたくさんたためることが出来るかの勝負をしました。
対決の際に
・お話を聞く
・負けても怒らない
・相手が嫌がることをしない
が縁えんどうまめのルールです。

きれいにタオルをたたみ嬉しそうにしている子
集中して一生懸命たたんでいる子
負けて悔しい気持ちを抑えている子
子どもと一人一人がいろいろな行動・感情をだしていました。
きっと、ご家庭でもお手伝いをしてくれますね!!

IMG_9868

創作活動では、様々な制作をしています。
中でも・・マラカス作りが大盛り上がり!!!
ボタン・ビーズ 等 好き物を入れ、デコレーションしていました。
世界でたった一つの素敵な素敵なマラカスが完成!!
その後は、【おもちゃのチャチャチャ】に合わせて大合唱をし、可愛いらしいオーケストラの誕生になりました。

当園ではお悩み事やご相談を随時受け付けております。
どうぞお気軽にご相談ください。
電話番号:048-577-4927

縁どうまめ

関連記事

ページ上部へ戻る