施設ブログ

【お花ちゃや】自立課題の導入

自立課題の導入開始

こんにちは、お花ちゃやです♪
今回は5月から導入した自立課題を紹介していこうと思います。

◎自立課題って何??
机の上で行う教材で、始めから終わりまで自分1人で取り組む活動の事を言います。
課題を行うことで、「始まり」と「終わり」を理解し、次の活動への切り替えのタイミングを学ぶきっかけを作ります。

☆課題の内容☆
課題の1つのこちらは色合わせの課題です。
色の認識と、洗濯ばさみやペットボトルのキャップ等を使い指先の動作(つまむ)を見ることができます。

その他の課題も、職員が手作りして提供しています。
ボタン付けや、コイン入れ、ヒモ通し、パズル等、子ども達1人1人がやりたいもの、好きな物をご自分で選び、
集中して取り組んでいます。
これからも職員が工夫しながら、課題を増やしていく予定です♪

他の記事も見る→お花ちゃや ブログ
施設の情報はこちら→葛飾区|放課後等デイサービス  お花ちゃや

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る