施設ブログ

【縁キッズセンター南 】公園遊び

こんにちは!

縁キッズセンター南です。

今日は天気も良く、子どもたちの下校も早かったので、
早めにおやつを食べ、みんなで公園へ遊びに出掛けました。

ひとつめの公園では、
ブランコを楽しんだり、咲いているお花つみをしたり、ロープを使って職員と電車ごっこをしたり。

みんな思い思いに楽しみながらも、
ブランコをお友達に譲る思いやりや、順番を待つなどのルールを守る姿も見られました。

時間に余裕があったので、
みんなで手を繋ぎふたつめの公園へ!

 
途中、広いお池を覗くとカメさんを発見。
みんな興味津々でした。

ふたつめの公園はアスレチックもあります!
ロープを掴み、足場を確かめながらみんな上手に登れました。
中には、あっという間にてっぺんまでのぼるお友達もいます。
降りるときもどこに足をかけるのか考えながら上手に降りることができました。

そして広いお砂場遊びも思い切り楽しみました。

お砂を掘ったり、かいたり、手をうずめたり。
お砂の感触をじっくりと確かめながらお砂で遊びました。
職員が描いた絵を手で消すのも楽しそうでした。

        

公園遊びでは、ルールを守るなどのソーシャルスキルだけではなく、
五感の刺激になる要素が沢山あります。

遊具やお砂場遊びは、体幹が鍛えられたり、手先の感覚や動きにもいい刺激となり、
子どもたちのさまざまな感覚を広げてくれます。

縁キッズセンター南では、
公園遊びやお買い物支援などの外出支援も積極的行っております!
これからもいろいろな場所の公園へ遊びに行くのが楽しみです。

☆ご案内
縁キッズセンター南では
現在、火・水・金曜日に空きがございます。
見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

他の記事も見る→
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る