施設ブログ

【市川市 ほっと】バレンタイン

 こんにちは。
児童デイほっとです。

今回はバレンタインの活動の紹介です。

♡好きな人♡にプレゼントできるようにお菓子の袋詰めを12日、14日に行いました!

◻︎活動内容◻︎

①活動の内容説明
見本を見せて、出来上がりを知ってもらう。

②コップを選ぶ
色、柄を見て決める。

③順番に入れる
順番に入れないとこぼれてしまい全種類入れられないお菓子のチョイス。
※写真に写っていませんが一番にミニカプリコがありました。

④決まっている数を入れる
数字を意識してもらう為、全部【1つ】ではなく【2つ】も入れています。

⑤ラッピング
袋を開く→梱包材を入れる→お菓子のコップを入れる→☆のクリップで止める
針金でクルクルやリボンはちょっと難しい子もいるので、ラッピングもコップを袋に入れる以外は1人で出来る様にしています。

⑥おうちに持って帰り好きな人にプレゼント

お菓子、コップ、梱包材は好きな色を選ぶ子直感で手に取る子がいて、『あーやっぱりこの色好きなんだ』等気づける事も多く見ていても楽しかったです。
他にも『1つだけだよ』と伝えつつも重なっているのに気付かず2つ入っているものがあったり、すぐに手に取ったのに全部イチゴ味だったり、あとで確認をしても笑える事がありました。
※アンパンマンチョコはしっかりアンパンマン&バイキンマンの組み合わせも♪

余談ですが日中一時支援で来ている卒業生組は詰め放題にし、入れ方から全て考えて行ってもらいました。
性格がよく出ました。笑笑

次回は【ほっとの環境変化】をご紹介予定です。

施設の情報はこちら→市川市|児童発達支援・放課後等デイサービス  ほっと

関連記事

カテゴリー

施設ブログ(地域別)




ページ上部へ戻る