施設ブログ

【縁フォールド明和】活動の様子を紹介します!

こんにちは! 縁フォールド明和 児童発達支援です(‘ω’)
秋が深まり、心地よかった風も少し冷たく感じられる季節になりました🍂

さて、縁フォールド明和ではたくさんの製作活動を行っています。今回はその活動の一部をご紹介していきます!

【ハロウィン製作】
10月31日は、〖ハロウィン〗ということでそれにちなんだ活動を行いました👻

➀ビリビリおばけ

・白の画用紙を自分の好きなように
ビリビリに破きます。
・黒い画用紙にのりで貼り付けます。
・おばけの目や口を折り紙で飾り付けたら完成!

 

 

 

 

 

 

 

紙を破る動作やのり付け作業は、指先を使う運動(微細運動)にあたり、子どもたちはどのように手先を動かし
力を加えれば紙を破くことができるかを一生懸命に考えながら活動を行っています。
破く動作が難しいお友達には、職員が子どもたちと一緒にその動作を行い、「目で見て学ぶ・動かして学ぶ」
ことによって着実に身につくように支援しています🎵

②手形おばけ

・おばけにシールを貼ってカラフルにします。
・手に絵具を塗り、台紙にぺったんします。
・のりで手形の台紙を付けたら完成!

 

 

 

 

 

 

絵具を使った活動は、手に絵具を塗った感触を楽しむことによる皮膚や脳への刺激や
道具を使って描く事による手先の刺激があるといわれています。

また、台紙に手形をぺったんしてできる形を想像することも療育の一つで、実際に
「変な形ができたー!」「もう少し力をいれたらいいのかな?」という声も上がり、
できた形に大興奮の子どもたちでした!

【マッチング練習】
マッチングは、「見比べて同じものを選ぶ」ことができるようになるために行います。
言葉と写真をマッチングさせる、同じものを書き写す…
など様々なことに役立ちます!
同じもの・違うものを見分けられるように練習を
重ねると、観察力や集中力(持続力)の向上に
つながります♪

縁フォールド明和のお友達は、「はらぺこあおむし」
が大好き♡そこで、この本に出てくる食べ物の絵を使って
マッチングに挑戦しました!
好きな食べ物を見つけて食べる動作をしてみたり
歌を歌いながら並べてみたり…
大好きな絵を見てニコニコしながら活動できました😊

 

 

 

続いて色合わせ・形合わせをしている様子です♪
様々な色の車の絵を台紙にのせたり、
ポンポンを写真どおりに並べたりする作業です。
この活動がみんな大好きで「貸して!」
という声があがります!

たくさんの色の中から1つを見つけ出すことが
難しいお友達には、職員が2択で
「どっちの色かな?」と
提示すると「こっち!」としっかり
選ぶことができました😊


療育活動と聞くと難しい活動をしているイメージですが、実際には利用者様の好きなものや
興味・関心があるものからヒントを得て活動を行っています!

 

【積み積みゲーム】
ヨーグルトカップや空き缶を使って積み積みゲームを行いました!
指先の巧緻性(器用さ)を高めたり、バランス感覚を養ったりすること
を目的としています。
年齢や発達段階に応じて積むカップの大きさや形を変えて
みんなが楽しめるように支援しています♪

 

 

とても高く積み上げられたお友達には「すごいね!」と声をかけたり、「もっと頑張るぞ!」
と意気込んでゲームに参加したりするお友達もいました😊

 

【寒天遊び】
寒天遊びは、寒天を手でつぶす感触を味わったり
柔らかいものを持つことで手先の感覚を養ったり
することを目的としています。
また、様々な容器にいれて色を楽しむことで、
「見立て遊び」も行えます🎵

寒天を触ったお友達は、不思議な感覚に少し驚いていましたが、
活動中は笑い声も聞こえてきて楽しい空間が広がっていました✨
「食べません」「エプロンをします」などの約束をしっかり守って
行うことができました😲

 

月曜日~土曜日 空きがございます!
見学やご相談 随時受け付けております☆
お気軽にお問い合わせください♪

TEL☎ 0276-55-1378
FAX📠 0276-55-1379
MAIL✉️ enfoldmeiwa551378@gmail.com

 

他の記事も見る→縁フォールド明和 ブログ
施設の情報はこちら→邑楽郡明和町|児童発達支援・放課後等デイサービス  縁フォールド明和

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る