施設ブログ

【縁キッズセンター南】紅葉させてみよう

 

こんにちは!
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。

街路樹や公園の木々は赤や黄色に色づき、
葉が散り出した木々も増え秋から冬に向けて足音が聞こえてきました。
風邪など引かずに皆さんお元気に過ごされていますか?

縁キッズセンター南の11月の工作活動はちぎり絵!
前回は敬老の日にふわふわの花紙を貼りましたが、今回は折り紙で行いました。

木の幹だけがある画用紙に思い思いに葉っぱを紅葉させてみました🍁
まずは、2枚の折り紙を配ります。
限られたものの中で児童が想像を膨らませ、工夫をして行います。
考えて使わないと直ぐに足らなくなることもありますが、 それも経験です。
どのように使えば限られた物の中で自分の作りたいものが作れるのか、
2枚の折り紙でどんなものが作れるのか、
それとも2枚では足りないのか、
【考えるきっかけ】にもなります。

また、あえて足らなくなる状況をつくることで、
自分が折り紙を「ほしい」と思い、もらうためにはどうするのか。
「足らないのでください」と、自分の要望を言葉にして伝える機会を生み出すことにも繋がります。

始まる際には、色を変えたいひとは教えてね。
まずは2枚でやって足りなかったら教えてね。
と声をかけます。
はーい!と元気な返事が返ってきた後は、
ハロウィンのお面作りとは打って変わり、
みんな集中し、室内はシーンとしています。

折り紙をちぎるには、やわらかな花紙を丸めるよりも指先を使います。
思った方向や形にちぎれないのも面白さです。
が、こだわりがあれば思ったようにいかずイライラ。
細かくちぎる根気も必要です。
子どもたちは、折り紙をじーっと見ながらちぎっています。

のりを付けると手に折り紙がくっつきうまく紙に貼れないこともあります。
それでも、集中して最後まで作ることが出来ました。

☆ご案内☆

都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、
・児童発達支援が平日に空きがございます。
(放課後等デイサービスは学校や送迎時間でお伺いできることもあります。ご相談ください。)
・放課後等デイサービスのみ土曜日に若干の空きが出来ましたので、是非この機会にお問い合わせください。

*来年度からの利用も含めお問い合わせが増え、枠が埋まりつつありますので、まずは見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。
*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合がございますのでご相談下さい(都田小学校、茅ヶ崎小学校、茅ヶ崎東小学校、茅ヶ崎台小学校、南山田小学校、などの受け入れが特に可能です。)

*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください。

縁キッズセンター南
TEL: 045-532-4307
Mail: enkidssenterminami@gmail.com

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る