施設ブログ

【縁キッズセンター南】どんぐり拾い

こんにちは!
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス 縁キッズセンター南です。

公園の木々も黄色や赤に色づきはじめ秋も深まって参りました。
土曜日をメインに行っている公園遊びにも出かけやすい、良い気候になりました。

この季節は遊具で遊ぶだけでなくどんぐり拾いも楽しめます。

よーし!どんぐり探すぞー!と、森の中へ。
あるかな?と草むらをよくよく見ながら歩きます。
「あった~!」
「こっちにもあった!」

「こっちのは大きいよ!」
「丸いのあったよ~!」

公園によって木の種類がさまざまなのでどんぐりの大きさや形もいろいろあります。
自分の拾ったどんぐりをみんなで見せあいながら、森林の中をどんどん歩きます。
気分は探検隊です!

途中、原っぱで駆け回ったりイナゴを見つけたり。

広い公園を一周し、荷物の置いてあるベンチに戻り
みんなで拾い集めたどんぐりのお披露目会です♪

うわぁぁ!
こんなにいっぱい!
(毎週持ち帰るので、そろそろお母さんたちの悲鳴が聞こえてきそうです。笑)

全部持ち帰りたい気持ちをグッ!とこらえて、自分のお気に入りを2個だけ選びました。

歩くという基本の動作、どんぐりを探す集中力とビジョントレーニング。お友達と行動を
共にすることで生まれるコミュニケーションは社会性を培います。
自然と触れ合うことで、五感で季節の変化を感じられることも公園遊びのいいところですね。

今度はどんぐり以外の木の実も探してみようね!

 

 

 

****************************
☆ご案内☆
都筑区 児童発達支援 放課後等デイサービス縁キッズセンター南では、
・児童発達支援が平日に空きがございます。
(放課後等デイサービスは学校や送迎時間でお伺いできることもあります。ご相談ください。)
・放課後等デイサービスのみ土曜日に若干の空きが出来ましたので、是非この機会にお問い合わせください。

*来年度からの利用も含めお問い合わせが増え、枠が埋まりつつありますので、
まずは見学やご質問など、お気軽にお問い合わせください。

*送迎範囲は、都筑区をメインにしておりますが、他の地区も対応できる場合がございますのでご相談下さい
(茅ヶ崎東小学校、茅ヶ崎台小学校、南山田小学校、都田小学校、などの受け入れが特に可能です。)
*ご希望が募集曜日以外の場合もまずはぜひご相談ください。

 

他の記事も見る→縁キッズセンター南ブログ
施設の情報はこちら→都筑区|児童発達支援・放課後等デイサービス 縁キッズセンター南

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る