施設ブログ

【メリーほっと】スイートポテト🍠

こんにちは。
市川市にある児童発達支援・放課後等デイサービス「メリーほっと」です。

秋といえば食欲の秋♪
かつお、鮭、りんご、じゃがいも、さつまいも等々・・・。
挙げたらキリがない・・・これはまさに食材の宝箱やーっ!!!!!

というワケで、先日「スイートポテト作り」を行いました☆彡
食事は生きる上での基本であり、活動を行う上で全ての基礎となるとても大事なことです。
メリーでは月に1度程度「食べ物について考える活動」を入れています。

スイートポテト作りの指揮者はこの方!!
メリーの母、ダイスケママ❤

(こう見えて児童発達支援管理責任者=メリーほっとの管理者です。)

 

男の子も女の子もお料理に興味津々!!
調理器具の使い方や注意事項等、とても真剣に話を聞いていました。

お話のあとはいよいよスイートポテト作り!
まずはピーラーでさつまいもの皮をむいて、

包丁で小さくカット!

ふかしたさつまいもをマッシャーで潰して、

丸めて型に入れたらあとは焼き上がるのを待つだけ!

「このニオイなに!?」
「なんかいいニオイがする!」
スイートポテトの甘い香りがメリーほっとに広がります☆彡

出来上がったスイートポテトがこちら♪
ブログでは香りをお届け出来ないのが本当に残念です(涙

素材の味を活かし甘味はバニラアイスのみ!
ほんのり甘くてホクホクしっとりのスイートポテトに、
子ども達もお代わりが止まりません♪

自分でお友達と一緒に作ったスイートポテトの味は格別でした☆彡
最後までお読み頂きありがとうございました!

【事業所名】メリーほっと
【所在地】〒272-0114 千葉県市川市塩焼二丁目2番地65
【電話】047-711-4508
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】日・年末年始
※見学随時受付しております、お気軽にお問い合わせください♪

#児童発達支援 #放課後等デイサービス #療育 #個性 #集団生活 #個別療育

 

他の記事も見る→メリーほっと ブログ
施設の情報はこちら→市川市| 児童発達支援・放課後等デイサービス メリーほっと

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る