施設ブログ

【縁フォールド明和】7月の活動(児童発達支援)

こんにちは  縁フォールド明和  児童発達支援 です😊⭐️

早いものでもう8月ですね❗️

7月は雨☔️が多かったということもあり 室内でゆっくり過ごすことが多い1ヶ月でした。

第二の梅雨明け宣言が出され、これからは天気の良い日が続く予報ですので、水遊びなど夏ならではの遊びが出来たらと思います!

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛7月の活動をご紹介いたします𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛

【  フルーツポンチ作り  】

感染症対策をしっかり行い、フルーツポンチを作りしました。

サイダーにラムネを入れると

「  あら不思議 😳!! 」

噴水のようにサイダーが吹き出しました!

みんなで「わー!!」と大歓声でした☺️

その後、りんごジュースとフルーツを混ぜて実食!

「甘くて美味しいね〜😋」と、あっという間に完食し、おかわりをしているお友達がいました♪

【   引っ張り輪投げ   】

新聞をギュッと絞り、ビニールテープを巻き、

スズランテープを付けて輪投げを作りました☆輪投げ作りを通して 絞る練習をしました。

輪投げが完成したら枠内にある積み木に向かって作った輪を投げます💪

積み木が引っかかったら「よいしょ!」と自分の元へ引っ張ります!

またおやつの時間には、作った輪投げを活用しておやつ引っ張りゲームをしました。

狙いを定め集中力を高めること、引っ張る練習を目的に行いました。

【  福を呼ぶ🦉ふくろう製作  】

折り紙とトイレットペーパーを使ってふくろう製作をしました♪

始め、細かく折り紙をビリビリと破きます!

そして破いた折り紙をトイレットペーパーに貼り付け、目と鼻をつけて完成です♪

個性が光る可愛らしいふくろうが完成しました✨️

今は、教室でみんなを見守っていてくれます♪

これからも縁フォールド明和のみんなに福がやって来ますように💫

【  水遊び  】

お天気がいい日は、午前中に水遊びを行っています𓂃 𓈒𓏸

心臓に遠いところから水に触れ、少しずつ水に足をつけていきます。

最後は、体を水に付け、製作で作ったオリジナルの牛乳パックのバケツやペットボトルのシャワーを使って水遊びをしました。

水に親しみを持ち、感触を味わうことを

目的として行いました♪

【   個別活動  】

お子様の得意なこと 少し苦手なことを見極め それぞれを伸ばせるような活動を行っています!

個別活動の時間にお友達同士の関わりが見られました。「こうするんだよ❗️〇〇君頑張って❗️」と優しく声をかけてくれたお友達がいました。お子様同士の関わりも大切にスタッフが介入しながらコミュニケーションを大切にしています。また、より一層スタッフも教具制作に熱を入れ、 お子様に合った様々な教具をご用意いたしております。

月曜日~土曜日 空きがございます!

見学やご相談 随時受け付けております☆

お気軽にお問い合わせください♪

TEL☎ 0276-55-1378

FAX📠 0276-55-1379

MAIL✉️ enfoldmeiwa551378@gmail.com

関連記事

施設ブログ(地域別)




アーカイブ

施設をえらぶ

ページ上部へ戻る